音楽は今日も息をする。

あんでぃの音楽関連の記事を書くブログ。MONACAと田淵智也多め。

【デレステ】セクギルイベを走り切った俺がアタポンイベの走り方を伝授する記事

こんばんは。

セクシーギルティのイベントお疲れ様でした。
今回の順位は…




1747位でした!無事2000位以内に入れてよかった!

実は5th石川公演day2のLVに参加していて、終演後にボーダー見て「これやばくね?」→そこから全力疾走して事なきを得ました。
これでイベント走るの4回目になるんですけど、全部Paのアタポンイベとかいう模範的PaPです。おいコラ、まだハゲてないぞ。
(ちなみに過去の戦績は絶対特権742位、きみにいっぱい☆116位、Flip Flop1505位)


ところで、走ることを決意した時に走り方をググったら、あんまり良い解説が載ってるページってないんですよね。

…ってことは僕が書けばいいんじゃね?(天才)

というわけで僕なりの走り方を記しておきますので、よかったら参考にでもしてください。


・まず準備するもの
以下で紹介するのは「イベントを走るうえで必要不可欠なもの」になります。

1.強い気持ち
「いきなり精神論かよ!?」と思ったかもしれません、でもぶっちゃけ何よりも大事だと思います。
2000位以内に入るにはそれなりの時間・アイテム・お金等を要しますし、「入ってみたいなー」ぐらいの生半可な気持ちで挑むことはおススメしません。
「担当上位だから頑張りたい!」とか「人質に取られてて2000位以内に入らないと殺されちゃう!」とかの強い思いを持って挑むことをおススメしたいです。

2.プレイ時間
デレステはいくら課金力があっても時間がなければ上位入賞はできません。
2000位を取ろうと思ったら1日平均3時間はほぼマストで必要+最終日や休日はボーダーが伸びるのでさらに時間が必要になってきます。
1日ぶっ通しでデレステするのは正直辛いですし、1日集中よりは毎日やり続ける方が負担は少ないと思います。

3.十分な数のスタドリ・スタージュエル
当然必要になってきますね。
イベント日数や報酬アイドルにもよるのですが、だいたい2000位ボーダーは70000~90000ptぐらいになると予想されます。詳しくはwikiとかで確認してもらえるとありがたい
(イベント期間は8,9日間なことが多いが、7日や10日のパターンもあるのでその都度確認してください)

ちょっと概算してみます。
計算を簡単にするため自然回復分はいったん無視し、通常曲はスタ消費18、全てスコアS前提で考えます。
通常曲MASを1回プレイで得られるアイテム…50個
通常曲MASを1回プレイで得られるpt…50pt
(アイテム150個消費)イベ曲MASを1回プレイで得られるpt…320pt
通常曲3回+イベント曲1回を1ローテとして考えると、この1ローテで得られるptは
50*3+320=470ptになります。

(低めのハードルとして)70000ptを稼ぐためには、このローテを
70000/470=148.9...≒149周する必要があります。

これに必要なスタミナは18*3*149=8046になりますが、これはスタ30換算すると
8046/30=268.2≒268本
スタージュエルの場合は(スタミナ最大値を72と仮定)
(8046/72)*50=5587.5≒5600個になります。

目標ptを低めに見積もっていること、自然回復やレベルアップ時の回復を無視していること、ログインボーナスを計算に入れてないことなどもあって正確な計算とは言えませんが、目安としてこれ以上は準備しとかないと走れないということは頭に入れておいた方が良いと思います。


・準備しておくとよいもの
以下で紹介するのは「なくてもよいがあると便利なもの」になります。

1.ある程度の戦力と腕前
イベントptにはほとんど影響を及ぼさないのですが、一応スコアSという前提があるので。
具体的にいうと、全タイプ曲全曲とイベント曲のMASが安定してスコアSに到達する程度あれば問題ありません。(全タイプ曲に限定している理由は後述)
もちろん回復やダメガ込みで大丈夫なので、多少やりこんでいる人ならいけるとは思いますが。

2.(リアルの方の)回復アイテム
エナドリとか目薬とかあると疲れた時に効きます。
ちなみにきみにいっぱい☆の時にリポ〇タンDを箱買いしたことがあります。

3.心の癒し
エナドリじゃ心は癒せないですからね。
出来るだけ思考停止で楽しめるものがいいかと思います。
個人的にオススメなのはイベント曲のMV観賞ですかね。


・方針と走り方
というわけで本題の走り方に入ります。

まず走る前に方針を確認しましょう。
方針は「先行逃げ切り」を推奨します。
追いかけ型は精神的にしんどい&いざとなった時にボーダーに追いつけなくなって困るので…
推奨とは言ってますがほぼ間違いなくするべきですね。


さて、イベントが始まるとアイテムを貯めるために通常曲を回すことになるのですが、個人的には開始直後から2倍消費使った方がいいと考えています。
通常曲の2倍消費では得られる経験値・ptは等倍消費と変わらず、イベントアイテムのみが2倍になります。
それでも2倍消費の方がいいと考える、"Becauseなぜなら"イベントアイテムが稼げて時間効率が上がるから、です。
通常曲で得られるptの効率を多少落としても、その分イベントアイテムを稼げる=イベント曲を回す回数が増える=トータルで見るとpt的には得をしていることが多いのです。

さらに回し方にひとつテクがあります。
名づけて「DJぴにゃ走法」です!(名づけるほど大したものではない)
DJぴにゃの仕様上、MASのスタミナ消費は18(2倍消費では36)固定なのですが、ぴにゃの選曲が19(38)消費だった場合得られる経験値・pt・イベントアイテムは19消費のものになるのです。
つまり18消費で19曲を引き続ければ効率よくアイテムを集めることができる、というわけです。

18消費は☆20~24、19消費は☆25~28ですが、DJぴにゃには選曲の際に曲のタイプを指定することができます。
なので19消費を引く割合が一番高いタイプを回し続けると効率が良くなる確率が高いです。
2017/5/30現在で、各タイプの19消費の割合を見てみると
全タイプ:32/37≒86.4%
キュート:20/25=80.0%
クール:18/27≒66.7%
パッション:17/23≒73.9%
と、全タイプ曲が一番割合が高いことが分かります。
※今後曲が追加される場合にも全タイプ曲はイベント曲であることが多いため、基本的には19消費曲が増えていくことになると思います。(過去のイベント曲で18消費はハイファイ☆デイズだけなので)

ということで、イベントアイテムを集める際には「2倍消費をかけ、DJぴにゃに全タイプ曲指定で選曲してもらう」というのが基本的な動きになります。
これが先程全タイプ曲のみに限定した理由ですね。

さて、イベントの進め方ですが、前半戦は出来るだけアイテムを貯めることに集中し、イベント曲はボーダーの様子を見ながら少しずつプレイしていく感じになります。
Twitterにボーダーbotがあったりしますので、それを観測しながら自分のptと見比べていくのが良いかと思いますね。
ちなみに僕はだいたい2000位ボーダーと並走しつつ、少しずつアイテムを貯めていくスタイルを基本にしています。

そして後半戦に入って4倍消費が解禁されたら、†貯めていた力を解放†してください。
最終日にかなりボーダーが伸びてくることを考慮して、余裕をもってボーダーを上回っておくといいかと思います。
最終日になった段階で3桁順位にいればまあ大丈夫だと思いますが、ラスト1日、特に終了1時間前からは大幅にボーダーが伸びることが予想されます。
事前にwikiなどで過去のイベントでの伸びを把握しておくこと、また必ずこの1時間はボーダーを観測するように心がけ、もしボーダーがやばいと感じたら通常曲でアイテム稼ぎ(ここではDJぴにゃではなく、最も曲時間の短いSnow Wingsを推奨)→イベント曲プレイで逃げ切りを図りましょう。


・最後に
長々と書いてきましたが言いたいことは以上になります。
イベントを走りたいと思っている方の参考になれば幸いです。
これからも楽しいデレステライフを送りましょう!

僕は当分イベントは走りませんけどね!!!!!