音楽は今日も息をする。

あんでぃの音楽関連の記事を書くブログ。MONACAと田淵智也多め。

デレ5th宮城公演day1現地参戦してきました。

こんばんは。
5/13に開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演day1に現地参戦してきました。
大阪から宮城への参戦はいろいろあってほんとに大変でしたけど、ライブ自体はめちゃくちゃ楽しかったです。
という訳でこの旅の行程をなぞりながら感想を書いていきます。


前日(5/12) 大阪
翌日のフライトが朝7時と早かったので関空に泊まることを決意し、23時頃関空に到着。
その日難波で開催された某バンドのライブに参加してからだったので汗だくでした。
ということで到着後まずはシャワールームへ。
空港のシャワールームってどんなもんなんやろ?と思ってたら、割とちゃんとシャワーが浴びられたので感動しました。
でも「500円あったら銭湯行く方がゆっくりできて気持ちいい」って今思いました。
次回への反省にします。

そしてシャワーの後はすぐそこにあった休憩スペースで座席を確保し、休む準備を進めます。
しかしここで問題が…

眠 れ な い !

いや、多分眠れないんだろうなとは思ってましたけど。
4thSSAの時夜行バスでも1時間しか眠れなかったし、多分慣れてない場所は無理な体質なんですよね。
今回も寝ようとしたら照明の明るさや隣の人のいびきが気になって全く眠れませんでした。
絶対近くのホテル取った方が良かった。
てかシャワーもホテルで浴びられるしこれホテル最強ですか??

まあホテルに泊まる金もない貧乏人だから仕方ない、と割り切ります。
休憩室は無料だし、スマホも無料で充電できるのがいいところですね。


で、結局同じく眠れなかったらしい飛行機の同行者(モバマスのプロメンその1)と合流しました。
ちなみに合流した時刻は午前3時です。
そっからプロメンの悪口を言いあって(大嘘)たら5時になったので朝食を取りました。
朝食を食べ終わったらターミナル間を移動するバスに乗車。
…しかし、この段階で寒いし雨が凄くて嫌な予感しかしてなかったです。

ターミナルに着いたら搭乗手続きへ。
サイリウムとか検査に引っかからないかな?」って不安でしたが全く問題はなし。
空港の待合室で知り合いのPに2人会って安心感マシマシ、睡眠欲もマシマシ。
「眠い」「寝たい」「休みたい」を連呼してたら時間になったので飛行機に乗り込みました。
案の定機内はPだらけだったのですが、後ろの席のPに指さされながら「それ、Tですか?」って聞かれたのが一番のハイライト。

という訳でようやく仙台へ…


当日(5/13) 仙台

飛行機で寝てたら仙台空港着いてました。
1時間ちょいのフライトでしたが若干でも睡眠を取ると多少は元気になりますね。
空港からは電車で仙台駅へ向かって、東京から一足先に到着していたチケット連番者&もう1人のプロメンその2(190cm金髪男性)とも合流。

さて、突然ですがここでインタビューがあるそうです。
Q.仙台着いて最初にしたことは?
A.ずんだシェイク飲みました。

Q.それから?
A.その辺を散策しました。
雨が酷くてこの段階で靴はびしょ濡れだったんですけど(笑)

Q.もっと仙台っぽいことはないんですか?
A.あ、牛タン食べました(笑)やっぱ仙台と言えば牛タンですよね。
食べ終わった段階で満足したので帰りたくなりました。

Q.じゃあ帰れば?
A.嘘ですごめんなさい。

冗談はさておき、14時頃に仙台駅から会場へ向けて出発。
プロメンその1の連番者の方が車で乗せていってくれるとのことで、ホントに助かりました。
車内で伊丹空港に戻された方のツイートを見て「ここに居られるだけでかなり幸運なのでは?」と思ってました。

そして会場に着いたのが15:40頃。
しかし雨風がすごくてしばらく車内待機してました。
結局会場開場(ここ大爆笑ギャグ)する頃には出ましたが、ビニール傘へし折られてる人もいました。

この天気だしあんまり動きたくないな?と思って活動は最低限に…ということで自分の参加したフラスタを写真に収め、さあ入場だ!と思ったら列形成がどうなってるのか分かりません。
なんとか列に並んで手荷物検査を受けたんですが、手に持ってたショッピングバッグの中身だけ確認されてリュックは全く確認されませんでした。
まあ別に衣類しか入ってないんでいいですけど。

その後は身分確認でしたが、ほんとに一瞬しか見られなくて「ホントに確認してんのか?」と思わざるを得ませんでした。
割と開演直前だから急いでたのか、それともチェックする人の違いなのか分かりませんが、ちゃんと確認するつもりなら開場~開演の時間をもっと取る必要がありそうですね。
その辺諸々含めて、会場スタッフにはもっと頑張ってほしかったってのが個人的な意見です。
まあ天候っていう要素もあったので一概にダメとは言い切れませんけどね。


で、なんだかんだありましたけど入場。
担当として杜野まこさん、鈴木絵理さんの2人+個人的に推してる佐藤亜美菜さんのプレゼントボックスにファンレターを入れました。
先割れスプーンも入れました。
一旦席に荷物を置いた後、トイレに並んでたら協賛読みが始まって大急ぎで席に戻りました。

というわけでお待たせしました!次からようやくライブそのものの感想が始まります(遅い)


0,登場
運動会の入場行進みたいで楽しい!
BGMもいよいよって感じの高揚感があって、ワクワクを増長させてくれました。

1,Shine!!
「おねシンはラストだろうし開幕はとどけ!アイドルかビヨンドだろうなぁ」と高を括ってたから完全に不意打ちでした。
しかし後から考えると、「新たな光に会いに行こう」で始まるのは大正解としか言えませんでしたね。

2,にょわにょわーるど
れいちゃまが座長()な時点で多分次はこれだろうなと思ってたら案の定でした。
それと同時にもうちょっとちゃんと聞きこんどけばよかったなぁ…という反省。
でもパフォーマンスは流石の一言。
ましゅまろよりコール要素が強めで盛り上がる曲なので、多分これから披露する回数が増えるにつれて成長する曲じゃないかなぁと思います。

3,cherry*merry*cherry
現時点のソロ2曲目で好きな曲ランキング第2位の曲です。
ダンスもかわいいし歌もかわいいし「天使か?」って呟いてました。
「笑顔だったら(ふふっ)」と「ちぇーりめーりちえり♡」のところやばすぎましたね。

4,スローライフ・ファンタジー
さっき2位って言いましたけど1位はこれなんです(圧倒的田中秀和)
メロディの美しさ、歌詞の尊さ、声のかわいさ、ゆきんこのダンスの絶妙な杏感、どれをとっても最高です。
涙腺ガバガバなことに定評がありますが今回はこの曲で泣きました。

5,Flip Flop
鈴木絵理さん(遺言)
2番の藍子ちゃんパートの3拍子のところ歌ってたのが印象的でした。
あとSSAではオリメン2人verをお願いしたいところ。

6,Angel Breeze
わかるわ。
この曲フル久しぶり(てか2nd以来?)だけど溢れ出る昭和感がほんと好きなんですよ。
あと分かってても「わかるわ」コール笑いそうになってしまう。

7,たくさん!
これ良い曲ですよね。
めっちゃお洒落で好きです。
すみぺのスカート持つ動作がかわいい。
ここ2曲は気持ちいい感じの曲が続いたんですが…

8,ミラクルテレパシー
素直に優勝です。(以下略)
いや今回宮城公演に出る担当2人が歌ってるし優勝以外ありえなくないですか。

えりぴょんの「君にも聞こえるか!迫り来るとっておきのエスパーボイス!」って言った時点で完全に吹っ切れましたね。
これデレステSSRユッコのライブ前セリフなんですよ。
いやもう担当としては感謝…!圧倒的感謝…!
(ちなみに2日目は「幕よ上がれ!地球よ回れ!ステージよ盛り上がれ!」でした。ライブ前セリフのもうひとつの方です。)
半泣きになりながら全力で応援しました。

今回の間奏はサイキックミラクルルーレット。
当たった人は投げキッスというなかなかなやつでしたね。

さて誰が当たるのかな…?

姫 川 友 紀

というわけでまこさんの投げキッス頂きました。
本当にありがとうございます。

いやーそれにしても楽しかった。

9.Nocturne
ちっすーの歌唱力がすごかったですね。
あとすみぺが荒ぶってて「なんてロックな…」って思ってました。
僕も荒ぶりつつ「ッオイ!!!!」って感じのコールしてました。

10,Orange Sapphire
素直に優勝です。(2回目)

あのイントロの音が流れだした瞬間手が無意識にUOを取って折ってました。
4thの時やる気満々で現地参戦したんですけど開演前に流れてキレ気味にUO折ったので、今回はライブで聴けてホントに嬉しかったんです。
UOの山火事とものすごい音量の「パッション!」コール、この身で感じられたことを幸せに思います。

11,Nation Blue
これまた久しぶりの曲(10th以来かな?)だったんですが、やっぱりAJURIKA仙人のトランスは最高やなって…
センター亜美菜さんでまた高まってました。
あれはクール・タチバナ。間違いない。

12,キラッ!満開スマイル
多分100人中100人が「アタポンちゃうんかーい!!!!」って思ったはず。
でも初披露ですからね。
ダンスがアニメのED映像とは違うパターンでしたがそれはそれでよし。
あとはサビ前半には「はいっ!」ってコール入らないんだけど、結構な人数やってましたね。
別にいいですけど。

13,BEYOND THE STARLIGHT
初披露の時は号泣してましたけど、今はだいぶ耐性が付いたので半泣きぐらいで収まるようになりました。
しかし、この曲もまだ1年経ってないのにすっかりあいさつ代わりみたいな曲になって嬉しい限りです。(謎の上から目線)(MONACAオタク)(augで差をつけろ)

14,One Life
ぶっちゃけて言うと、CD音源のOne Lifeには物足りなさを覚えてたんですよ。
松永涼だし、千菅春香だし、もっとガツンと来ると勝手に自分の中でハードル上げてたっていうのがその理由なんですが。
だから音源は「まあこんなもんか」って思ってました。

ただ、ライブではちっすーの声がCDよりはるかに刺さってきて、正直震えました。
この曲、でっかい会場で生で聴いてこそ真の力を発揮するタイプだと思います。
今後がますます楽しみでもありますね。

15,気持ちいいよね 一等賞!
素直に優勝です。(3回目)

今回の対戦相手は宮城だし野球関係のカードもあるし絡みもあるし美玲ちゃん(あしゃいしゃん)だと思ってました。
そしたらえりぴょんでした。
まさか担当アイドル同士の対決が見られるなんて思ってもみなかったので最高すぎて最高(語彙が貧困)
この曲は苦しい時によく聴いていて、そのたびに「頑張るあなたが大好きだよ」っていう歌詞に励まされてきました。
またこの曲に思い入れが増えたなぁ…と思います。
思い入れが強すぎて普段聴けなくなるんだけど

16,メルヘン∞メタモルフォーゼ!
運営さん、コール曲続けるのやめませんか?(でもすき)
寸劇見てるみたいな気分でした。
初めて聴いた時「これライブで歌うとかマリエッティ死ぬやろwwww」って言ってましたけど歌い切ったのは流石ですね。
10年後もその先もアイマスライブしてほしいなぁ。

17,∀NSWER
そのための早坂美玲。
フルは初披露で、あしゃいしゃんはアイマスライブ初参加で、しかも彼女以外の2人はオリメンじゃない(亜美菜さんとちょこたん)っていういろんなものを背負ったステージだったと思うんですけど、めっちゃかっこよかったです。
あしゃいしゃんが眼帯しててビジュアル含めて早坂美玲って感じでした。
CDはよ。

18,あんきら
こっちもフル初披露。
デレステや試聴の段階では「なんだこれやりたい放題かよ」って思ってましたけど、フルは違う意味でやりたい放題でした。
ぶち上がり曲だと思ったら泣き曲だった…いや両方だったと言った方が正しいのかな?
カレー頼んだらセットでラーメンが出てきたみたいな感じ。
やっぱりあんきらは大正義なんやなって…

19,純情midnight伝説
この曲もすっかり4thを経て育った曲で、もうサプライズもなくてオリメンじゃない人が歌っても十分に盛り上げられる曲なんですよ。
…しかしウサミンにあの歌詞パートを当てたの有能すぎると思います。

20,Lunatic Show
∀NSWERメンバー+まこさん。
この曲も担当が歌ったことで大事な曲になってしまいました。
デレステのイベントがなかったらこの曲をここまで好きになってなかったと思うので、その点は感謝してます。限定SSR引けなかったのは許さねぇけど
4thの時も思ったんですけどぴょこぴょこちょこたんかわいくないですか。だいすき。

どうでもいいけどぴょこぴょこちょこたんって早口言葉みたいですね。

21,サマカニ!!
4thで歌うと思って準備してたら歌わなくてちょっと寂しかったけど、遂にリベンジが果たせましたね。
この曲で盛り上がらない訳がないでしょう。サイリウム2本持ちでカニになった!w
コールもクラップも楽しすぎて最高ですね。
いつか完全体もお願いします!!!!!!担当の共演がかかってるんです!!!!!!!

22,夢色ハーモニー
本編ラストです。
開幕のShine!!もそうなんですけど、デレアニでの全体曲って「CPが歌ってる曲」なんですよね。
それが今回のライブを経て「シンデレラガールズの全体曲」になったんじゃないかな、と思っています。
まあ全体曲に厳密な定義があるわけでもないし僕の感覚的な話ではあるんですけど、いろんな曲を歌う可能性が増えるのはいいことですよね。
シンデレラガールズって「増えるコンテンツ」ですからね。

23,EVERMORE
アンコール1曲目です。
「仲間の数が増えてくたびに叶う願いも増えていくね」
さっき書いたことにもつながるフレーズだと思います。
ちなみにこの曲もだいぶ耐性がついてきて半泣きに抑えられるようになりました。
しかしめちゃくちゃ良い曲なのは間違いないです。
(田中秀和+滝澤俊輔森由里子ってシンデレラガールズに関わってるクリエイターの中で最強の組み合わせですよね。

23.5,MC
ここで挨拶。
えりぴょんの「またここに来ます!…24時間後に!」でめっちゃ笑いました。
そしてまこさんの「この場所は学生時代に悔しい思いをした場所で、今日はそれを楽しい思い出に変えられました、次は友紀と私が皆さんの悔しさを笑顔に変えます。」でめっちゃ泣きました。
僕が姫川友紀っていうアイドルが好きな理由の一つに「笑顔をくれること」があるんです。
だからこんなことを言ってくれたのが死ぬほど嬉しくて感動でした。
担当アイドルの声優がこの人たちでよかった、この人たちなら安心して任せられる、そう思いました。

24,お願い!シンデレラ
い つ も の
実 家 の よ う な 安 心 感

みんながわちゃわちゃしてるの見るの楽しいですよね。
この曲に関してはもう改めて語ることもないです。
コールも反射で出来るし。



というわけで無事ライブは終了して外に出ると…?
雨がひどくなっとるやないかーい!!!!!!
寒さに震えながら車で仙台駅へ。
近くのネカフェに入るもお金が無くて安いマッサージ機の席にしか入れなかった(バカ)
でもマッサージできたおかげで疲れ取れたし宿に困ったときは案外ありかも…?


5/14 仙台→大阪

飛行機は昼前だったんですけど、ネカフェ出てから若干の時間があったので市内を探索する予定でした。
雨が降ってたのと予想外に時間がなかったので、WUGの聖地で個人的に行きたかった勾当台公園へ行ってきました。
タチアガレ!聴きながら写真撮りましたけど、ホームレスっぽいおじいさんが居たので植木と被せて撮影することで写真からは消しました()

仙台空港で飛行機待ちしてたらTVCMにWUGが出てて「そういや仙台だった」って再確認しました。
そして昼の飛行機で大阪へ無事帰還。
遅めの昼食を取ってそのままLVへ向かい、終わってから家に戻ると21時でした。

なんだかんだ後片付けしてて深夜1時ごろに寝落ちしたような気がします。
起きたら12時で「今日何もなくてよかった」って切実に思いましたね。



総括するとすげー楽しかったけどすげー疲れたってことですね(雑)。
仙台もっとエンジョイしたかったし、次行く機会があれば時間とお金に余裕を持ちたいです。
あと晴れてくれ。


さて、また次現地参戦したらこういう記事を書きたいと思うんですがいつになるんでしょうかね。
幕張も行きたいですけどチケットはないし、SSAも行きたいですけど大戦争不可避ですからねアレ。
どっちにしろ5thあと1か所ぐらいは参戦しときたいなぁ…と願いを込めて今回の記事はここまでです。

長文につきあってくださったみなさま、ありがとうございました。