音楽は今日も息をする。

あんでぃの音楽関連の記事を書くブログ。MONACAと田淵智也多め。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の10曲(2019年編)

みなさんお久しぶりです。 更新頻度の低さに定評のある弊ブログですが、年末になったので今年も10曲選ぶやつをやろうと思います。 選定対象は2019年に初めて音源が解禁された曲(CD発売・各種サイトもしくはアプリでの配信等)、それ以外の条件は特になしとし…

UNISON SQUARE GARDEN15周年記念ライブ「プログラム15th」に参加してきました。

お久しぶりです。 今回はタイトルにもある通り、昨日(7/27)に大阪・舞洲スポーツアイランド 太陽の広場 特設会場にて開催されたUNISON SQUARE GARDEN15周年記念ライブ「プログラム15th」に参加したので、その感想・レポを書いていきたいと思います。 今年の…

「音楽好き」の人間はMusic FM問題について考えてほしい。

皆さんお久しぶりです。 さて、Twitter上でこんなツイートが拡散されて様々な反響を呼んでいます。 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「総務省へ: 音楽業界を守るためにMusicFMなどの違法な全音楽アプリのアクセス禁止を総務省へ求めます!」 https:…

アニソンのコード進行研究 ~セカンダリードミナントとツーファイブ分解~

こんにちは。 今回は、前々からいつか語りたいと考えていたテーマを元に記事を書いていきたいと思います。 それは何かと言いますと既にタイトルに書いてあるんですが、ズバリ"セカンダリードミナントとツーファイブ分解を用いたアニソン頻出のコード進行を研…

3月8日、WUGのSSAとアイカツアニONのイベ被りに直面したMONACAオタクの話。

こんにちは。お久しぶりです。 今回はタイトルの通りライブ感想回です。 見ての通りちょっと特殊な内容になるかもしれませんが、WUGのオタクもアイカツのオタクも、そのどちらでもないオタクにも是非読んでほしいなと思います。 ・当日までの出来事 WUGに関…

「Wake Up,Best! MEMORIAL」に収録されている4曲の新曲の話。

※この記事はネタバレを含みます。まだ聴いていない方は一度聴いてから読むことをオススメします。 こんばんは。 そういえば2019年初更新でした。あけましておめでとうございます(遅) さて、2019/1/23に声優ユニットWake Up,Girls!の集大成であるアルバム「Wa…