音楽は今日も息をする。

あんでぃの音楽関連の記事を書くブログ。MONACAと田淵智也多め。

1年

こんにちは。 田中秀和氏の逮捕報道があった日から今日で丸1年となりました。 そこで、今回はこの1年を振り返って何があったか?その時僕は何を思ったか?というのを書いていきたいと思います。 有罪判決が出た まずは何よりもこれでしょう。 今年の3月に初…

青山吉能1stアルバム『la valigia』全曲レビュー 〜「旅」とは〜

みなさん元気ですか? わたしは元気です。 青山吉能です(違います)。 冗談はさておき、3/8に青山吉能さんの1stアルバムが発売になりました。 la valigia アーティスト:青山 吉能 インペリアルレコード Amazon la valigia 青山吉能 アニメ ¥1528 青山吉能さ…

ぼっち・ざ・ろっく!イベントの客入れBGMセットリストを勝手に組む。

みなさん、お久しぶりです。 前回の記事から約4ヶ月、なんと2月末にして2023年初更新です。 あけましておめでとうございます(遅) 何故突然更新する気になったのか?と言いますと、実は先日とあるライブに参加した時にTwitterのフォロワーさんとお会いする…

田中秀和氏の件について。

みなさん、お久しぶりです。 既にみなさんご存知かと思いますが、先日僕の尊敬してやまない作曲家であった田中秀和氏が強制わいせつ未遂容疑で逮捕されました。 まさかこんな記事を書く日が来るなんて、思いもしませんでした。 正直なところ、現実だと知りつ…

今年の10曲(2021年編)

お久しぶりです。 もはや年末にしか記事を書かない人になってますが、「今年の10曲」は2018年から書き続けていて、今後も継続させていきたいので今年もしっかり記事を書いていきたいと思います。 選定対象は2021年に発売された曲とし、それ以外の条件は特に…

【お知らせ】ニコニコユーザーブロマガの一部記事を本ブログへ移転させました。

皆さんこんにちは。 なんと2021年初投稿です。 多忙な日々が続きブログを書くことに時間を割けずにいたので、こんなことになってしまいました。 もしこんな更新頻度でも楽しみにしていた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ない気持ちです。 さて、今回の本…

今年の10曲(2020年編)

お久しぶりです。 前回の記事で「毎回お久しぶりですって挨拶してる」って話をしたんですが、またお久しぶりになってしまいました。 「このネタで記事を書こう」と思いながら1週間ほど過ごしているうちにタイミングを逃したような気がして結局書かずじまい、…

鹿乃『yuanfen』というアルバムの素晴らしさを語りたい。

皆さんお久しぶりです。 毎回「お久しぶり」って言ってる気がしますが、それもそのはずで今回なんと2020年初めての更新です。 まあこのブログに更新頻度を期待している人なんていないと思うので、今後もマイペースに更新していきたいと思っています。 前置き…

今年の10曲(2019年編)

みなさんお久しぶりです。 更新頻度の低さに定評のある弊ブログですが、年末になったので今年も10曲選ぶやつをやろうと思います。 選定対象は2019年に初めて音源が解禁された曲(CD発売・各種サイトもしくはアプリでの配信等)、それ以外の条件は特になしとし…

UNISON SQUARE GARDEN15周年記念ライブ「プログラム15th」に参加してきました。

お久しぶりです。 今回はタイトルにもある通り、昨日(7/27)に大阪・舞洲スポーツアイランド 太陽の広場 特設会場にて開催されたUNISON SQUARE GARDEN15周年記念ライブ「プログラム15th」に参加したので、その感想・レポを書いていきたいと思います。 今年の…

「音楽好き」の人間はMusic FM問題について考えてほしい。

皆さんお久しぶりです。 さて、Twitter上でこんなツイートが拡散されて様々な反響を呼んでいます。 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「総務省へ: 音楽業界を守るためにMusicFMなどの違法な全音楽アプリのアクセス禁止を総務省へ求めます!」 https:…

アニソンのコード進行研究 ~セカンダリードミナントとツーファイブ分解~

こんにちは。 今回は、前々からいつか語りたいと考えていたテーマを元に記事を書いていきたいと思います。 それは何かと言いますと既にタイトルに書いてあるんですが、ズバリ"セカンダリードミナントとツーファイブ分解を用いたアニソン頻出のコード進行を研…

3月8日、WUGのSSAとアイカツアニONのイベ被りに直面したMONACAオタクの話。

こんにちは。お久しぶりです。 今回はタイトルの通りライブ感想回です。 見ての通りちょっと特殊な内容になるかもしれませんが、WUGのオタクもアイカツのオタクも、そのどちらでもないオタクにも是非読んでほしいなと思います。 ・当日までの出来事 WUGに関…

「Wake Up,Best! MEMORIAL」に収録されている4曲の新曲の話。

※この記事はネタバレを含みます。まだ聴いていない方は一度聴いてから読むことをオススメします。 こんばんは。 そういえば2019年初更新でした。あけましておめでとうございます(遅) さて、2019/1/23に声優ユニットWake Up,Girls!の集大成であるアルバム「Wa…

今年の10曲(2018年編)

みなさんお久しぶりです。 2018年もそろそろ終わりに近づいてきましたね。 というわけで、僕が完全に主観で選んだ「今年の10曲」を紹介したいと思います。 選定対象は2018年に初めて音源が解禁された曲(CD発売・各種サイトもしくはアプリでの配信等)、それ以…

田中秀和の音楽について(2017~2018編)

はじめまして。あんでぃです。 初めてじゃない方もはじめまして。 音楽関連の記事を書くにあたってまとまってた方がいいかな~と思って新しくブログを作りました。 前のブログでは ch.nicovideo.jp こんなんとか ch.nicovideo.jp こんなんとか書いてました。…

2018年上半期良かった曲10

こんばんは。今日で6月終わりってマジ?早すぎんだろ…というわけで個人的に上半期良

Wake Up,Girls!の解散に寄せて。

みなさんこんにちは。さて、昨日タイトルにもある通り、声優ユニットWake Up,

「桜の風」のコード進行の話。

皆さんお久しぶりです。元気ですか?私は元気です。6/2,3とミリオン5thでSS

ファン歴10年目に突入した人がUNISON SQUARE GARDEN『MODE MOOD MODE』の感想を語る。

お久しぶりです。長らくブログ書いてないな~と思ったら2か月ぶりでした。不定期更新

「グッドラック ライラック」と「アキシブ系」の話。

みなさんこんにちは。長らく更新してませんでしたね。書くネタ自体はいくつかあったん

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS TO D@NCE TO」は、いいぞ。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。シンデレラガールズの5thツアーが終

推し作曲家を語りたい。

こんばんは、作曲家オタクです。今回は僕が個人的に激推ししている作曲家の方々を、個

【デレステ】セクギルイベを走り切った俺がアタポンイベの走り方を伝授する記事

こんばんは。セクシーギルティのイベントお疲れ様でした。今回の順位は…1747位で

デレ5th宮城公演day1現地参戦してきました。

こんばんは。5/13に開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELL

augコードについて本気出して考えてみた

※注意事項筆者は音楽理論を独学で学んでいますが、知識不足や間違った知識の場合があ

SideMの2ndライブDay2を見た感想と2日間の総括

こんばんは。今回は2/12に開催されたTHE IDOLM@STER SideM

SideMの2ndライブDay1を見た感想

こんばんは。今回は今日2/11に開催されたTHE IDOLM@STER Side

「あんずのうた」から「スローライフ・ファンタジー」へ

2/1はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STAR

田中秀和(MONACA)という作曲家について(後編)

※この記事は後編です!前回の記事を読んでいない方は一度目を通してもらえると分かり