音楽は今日も息をする。

あんでぃの音楽関連の記事を書くブログ。MONACAと田淵智也多め。

2018年上半期良かった曲10

こんばんは。
今日で6月終わりってマジ?早すぎんだろ…

というわけで個人的に上半期良いと思った曲10を発表します。
ほとんど順位はつけてない(というかつけられない)のでそこはご了承ください。
それでは早速行きましょう。



・スキノスキル/Wake Up,Girls!

順位は付けないと言いつつ、絶対この曲は1位ですね。
この曲はケルト調ですが、こういう民族音楽を取り入れたポップスって「らしさ」を強調するあまり押しつけがましくなったり、パチモンくさくなったりすることがしばしばあるんですよね。
ただこの曲に関してはそれが一切ない。
ケルトミュージックとしても間違いないだけのクオリティでのバックトラックに女性声優7人の可愛い声が乗る、ここのバランスが素晴らしいですね。
あとDメロ、田中秀和がWUGメンバーの歌声の特徴を完全に理解した上で、歌わせるパートを決めてメロ書いてるとしか思えないレベルでドンピシャの采配。
青山吉能のファルセット


Polaris/Wake Up,Girls!

この曲もスキノスキルと双璧をなすレベルで好きです。
田中秀和のディスコファンクサウンドは例外なく神。
今回は惜しくも選外でしたがPrecious Memoriesも良かった…。
もうただただ気持ちいい、エモいの嵐ですね。
歌詞もめちゃくちゃ良いのですが今聴くといろいろと複雑な感情になってしまう…。
FINAL TOUR、とりあえず大阪2days4公演参加します。
最後をしっかり見届けましょう。


・桜の風/アナスタシア、五十嵐響子、依田芳乃

ああ^~秀和の音ォ^~!
何が桜の風じゃ、これじゃaugの嵐やないかい!
この曲に関しては解説記事(にも至らないレベルですが)書いてるのでそちらを参照していただきたい。


・スライドライド/Run Girls,Run!

広川恵一のイキリロックサウンドは最高。
この人の書く曲は緩急がすごいと思っていて、静かなところからガッと上がるところがイチイチテンション上がってしまうんだよなぁ…。
2番Bメロの入り(光を呼ぶ~♪のところ)が1番とガラッと違うのも作風って感じあります(好きです)。

あと、ギターの音がめちゃくちゃ好みなんですよね。


・トキメキアンテナ/るか・りえ・みき from AIKATSU☆STARS!

石濱翔らしいコード使いが素晴らしい。
Bメロの転調好き…サビのコード2回目でちょっと変えてくるの超好き…。
ピアノ等鍵盤楽器がフィーチャーされたサウンドなのも性癖。
それと、BPM120~130前後の曲が好きになりがちみたいなところもある。


・静謐甘美秋暮抒情/UNISON SQUARE GARDEN

1月に出たアルバムの曲なんですがこれまたミドルテンポでやっぱり趣味が出てるなぁという感想。
でも好きには抗えないからしょうがない。
1番から2番に入るところの間奏とかユニゾンらしいキメがバチバチに入ってくるのがカッコよい。

ちなみに余談なんですが、某氏のブログで「各調の印象」っていう記事があって、それに乗っかって好きな曲のキーを調べたらことごとくGb(F#)だったっていう話がありました。
この曲もそうだし、冒頭に挙げたPolarisや、ススメ☆オトメ~jewel parade~や16歳のアガペーもそうだと気付いた時には流石に戦慄を覚えましたね。
この曲を好きになるのはそういう意味でも必然だったのかもしれない…。
皆さんも気になったら自分の「推し調」見つけてみてください。


・take me take you BANDWAGON/内田真礼

田淵智也×内田真礼で期待されているであろう曲調をばちこり持ってくるあたり田淵は分かってると言わざるを得ないですね。
ちょっと誤解を招く言い方かもしれませんが内田真礼さん、もちろん並以上の歌唱力はあると思っていますがそれを売りにするタイプではないと思うんですよね。
じゃあ何が売りなのって、「かわいく歌う」っていう点に関しては最高峰だと思うのです。
ピッチをばっちり合わせてくる「歌」というよりはちょっと崩した「セリフ」みたいな歌い方の方が得意な印象です。
そして田淵はそういう曲を作るのが得意なので、この2人の相性はバッチリというわけですね。
これからもいいカップル(違う)であってほしい。


・スタートリップ/ジュリア

ミリシタ1周年おめでとうございます。
まあこの曲まだ入ってませんけど。
ジュリアのソロ曲3曲目、まさかの1番全部アコギと歌で完結する潔さ。
1番終わりから他の楽器が合流してロックバラードの形になりますが、これかつては1人だったジュリアが今は劇場の仲間に囲まれて…みたいなイメージとダブッてエモ(語彙)
SSAで愛美がアコギ持って出てきたら泣く」って言ってましたが、普通に泣きました。ありがとうございました。


・虹色letters/Cleasky

いやーピアノが(以下略)
もうこの手のピアノ入りミドルナンバーには一生勝てないんだと思います。
ラスサビ「君といた…(半音上げ)君といた」のところ、ベタベタすぎる転調なんだけどエモいので全部オッケーですって感じです。
歌詞も切なくて青春って最高だなぁって…自分が体験してないこと以外は…
安易にこの言葉を使うの嫌なんですが、敢えて言わせてもらいます、「尊い」と…


・花ざかりWeekend✿/4Luxury
花ざかりWeekendの時間だああああああああ(この記事を書いているのは金曜の深夜)
PBAに続きこれと、新田目翔さんがやばいという疑惑が確信に変わった曲です。
ベースオクターブ好き(チョロオタク)
サビの転調好き(チョロオタク)
ラスサビの「It's like a magic」好き(チョロオタク)

ちなみにこれも余談ですが、新田目翔さんと新田目駿さんの双子最強すぎるな?と思い「新田目ガチャ」なる診断メーカーを作ってTwitterで遊んでたところ新田目翔さんにバレる、という貴重な体験をしました。どうぞ飲み会のネタにしてください。



とまあ雑ですがこんな感じですね。
リンク張ってないのは市場に置いてなかったからなので許してください。

下半期もたくさん良い曲に出会えるといいなぁ。