音楽は今日も息をする。

あんでぃの音楽関連の記事を書くブログ。MONACAと田淵智也多め。

SideMの2ndライブDay2を見た感想と2日間の総括

こんばんは。
今回は2/12に開催されたTHE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGINAL ST@RS~ Brilliant Sideについてです。
1日経ってるんで比較的落ち着いて文章書けると思います。


1曲目「Beyond the Dream」は前日と同じだったので準備はしてましたが、まさか2曲目に「スマイル・エンゲージ」が来るとは思ってなくて不意打ち食らいました。
そして次が「Cafe Parade」と、完全に俺の中の乙女心が目覚めてしまいました。

あと個人的にとても楽しみだったもふもふえんがね…315でした(結局語彙は貧困)。
いや、ほんとかわいかったです。
ステージ上の中の人(男性)にあんなに「かわいい」という感情を抱く日が来るとは思いませんでした。

あと「かわいい」と言えば咲ちゃん(と小林大紀さん)。
あれはホントに映像で見てほしいんですが、ひとつひとつの動作から女子力を強く感じました。
「フェイバリットに踊らせて」、ミニ劇みたいな感じで面白かったですね。

あと「Study Equal Magic!」のタケノコダンス、ほんと楽しかったです。
THE 虎牙道は男臭さがたまんないなと思いましたし、Wは(ミスもあったけど)息の合ったパフォーマンスだったし、DRAMATIC STARSはエロさが前日よりも増していたってのと、アツさ担当はたそなんだなって思いました。眼鏡。


実は、僕がこの2日間で「765デレミリのライブと違う」と感じたことが2つあります。
(多分初日のあの感想では伝わってないと思いますが)

1つ目は「動きの大きさ、派手さ」です。
キャスト陣は三瓶さんを除いて全員男性ですから、女性陣のダンスと比べるとやはり動きが派手で目を引きます。
曲中のダンスタイムは女性陣ではなかなか見れないので新鮮でしたね。
あとは目線での煽りとか決めポーズ、表情なんかも女性陣に比べると多かった印象があります。

そして2つ目は「観客の反応」です。
両日とも同じ会場でLVを観させてもらったのですが、PPPHやfwfwといったコールはほとんどなかったです。
その代わりに前述の煽りetcにはたくさんの黄色い悲鳴歓声が上がっていました。
盛り上がるポイントの違いなのかな?と思いますが、あまり慣れていなかったので驚きました。
次第に慣れてきて「MOON NIGHTのせいにして」の時には「抱いてー!」って言ってましたけど


そしてなんと言っても1番のビッグニュースはアニメ化発表ですよね!
ガミPは「ミリオンは?と思う方もいるかもしれない、けど男性は歩幅が大きいから」と冗談めかして言ってましたが、これあながち冗談でもないと思います。
SideMは今とても勢いのある状態ですから、そのまま乗っかっていくのは納得できますね。
(決してミリオンが勢いないとか言いたいわけではないです、武道館3daysやったり台湾行ったりライブは活発ですしね)

しかし46人というなかなかの人数が居ますから、どういう形でアイドルが登場するか分かりませんね。
まあなんにしろとても楽しみです。


あと個人的な話ですが、担当アイドルを決めました。
猫柳キリオくんです。
これからよろしく、という思いを込めて今回の記事は終わります。
ありがとうございました。